大阪で結婚指輪の準備 | 大阪結婚指輪準備ガイド 手作りの場合

HOME » マリッジリング準備ガイド » 大阪で結婚指輪の準備

大阪で結婚指輪の準備

具体的に何をすれば良いのかわからない!

大阪で結婚指輪を手作りで準備したいと思うものの、具体的に何から手をつければ良いのかわからない人は必見です。
結婚指輪どころか、指輪そのものを手作りするのは初めての経験。しかしわからないからとそのまま放っておいたからとはいえ、挙式日はまってくれません。そこで大阪で結婚指輪を準備する人のために、ガイドします。

結婚指輪が手作りできる場所

結婚指輪を手作りするのは、基本的に工房になります。スクールや店でも手作りはできるものの、本格的なクオリティを目指すのなら工房がベスト。結婚指輪が手作りできる工房は、大阪全土に広がっているものの集中しているのはキタ・ミナミエリアです。店の外観は「THE 工房」という風なアーティスティックなものではなく、オシャレなカフェふうになっている所もあります。
なお工房を利用する際には、必ず事前に予約を取るようにしましょう。

手作りできる結婚指輪のデザインは?複雑なデザインにも対応してる?

工房でできる結婚指輪のデザインは色々ですが、対応しているのはシンプルなデザインです。根気よく探せば、緻密なデザインに対応している工房は見つかるかもしれません。しかし緻密なデザインを指輪に施すのは、プロでも大変な作業です。最近は緻密なデザインを実現させるため、コンピューターに頼っているブランドもあるほど。
ただ結婚指輪は日常的に使うものになるため、却ってシンプルなデザインの方が効率的と言えるでしょう。アーム部分の形や刻印を入れることにより、本当の意味で世界に1つの結婚指輪となるのです。

結婚指輪の納期は状況による

注文から納期までの期間は、2ヶ月〜3ヶ月が目安です。SNSで実際に結婚指輪を手作りした人の投稿によれば、1ヶ月で完成したという方もいらっしゃいました。実際の納期については、注文したタイミングによるのかもしれません。つまり、状況によっては納期までに3ヶ月以上かかる場合も有り得るという話です。
後になって慌てないためにも、なるべく早い段階で準備に取り掛かるのがベスト。結婚式直前で準備しても構いませんが、猛烈に忙しくなり指輪どころではなくなります。