結婚指輪はリメイク可能なの? | 大阪結婚指輪準備ガイド 手作りの場合

HOME » マリッジリング準備ガイド » 結婚指輪はリメイク可能なの?

結婚指輪はリメイク可能なの?

結婚指輪はリメイクできる?

10年前に夫婦で仕立てた結婚指輪。

そろそろ新しいものを新調しようかと悩んでいる夫婦も多いでしょう。

結婚指輪は、リメイクして新しい姿に変えることも可能です。

今回は、そんな結婚指輪のリメイクについての内容を紹介したいと思います。

リメイク方法その1~他のジュエリーに代える~

一番手軽で、心機一転感のあるのが、結婚指輪を新しいものに買い代えるという方法です。

市販品の指輪や手作り指輪で、これまでとは違った新しいデザインの結婚指輪を新調します。

お金は一番掛かりますが、新鮮な喜びを得られる方法だと思います。

また、流行に合わせたデザインのものを選ぶことができるでしょう。

リメイク方法その2~今ある指輪を使って2人の指輪を作る~

今身につけてる指輪の素材を使って、指輪をリメイクする方法です。

金属を足して、溶かして新しい指輪に姿を変えます。

元ある指輪の素材を使うので、思い出を残したまま新しい形の指輪を作ることができます。

当時の気持ちから変わらない愛を今に伝える......というロマンチックな意味合いにもなるリメイク方法だといえます。

リメイク方法その3~指輪のサイズや幅を変える~

持っている指輪のサイズや幅を変える方法です。

歳を重ねるごとに、指輪デザインに対する好みも変わってくるかと思われます。

自分好みのデザインにリメイクするために指輪の幅を変えたり、模様を変えたりします。

また指のサイズが変化している場合は、リングのサイズも調整し直して、ベストフィットするように手を入れます。

手作り指輪は自由自在なデザインが楽しめる

新しい結婚指輪を仕立てる時には、手作り指輪がおすすめです。

手作り指輪は、カップルが希望するデザインを、指輪に表現することができますので、世界に2つしかないカップルリングを、自由自在に作ることができるサービスです。

手作り指輪を取り扱う工房にいけば、サービスを利用できますので調べてみると良いでしょう。